ポーチ拡張[ゼルダ]

今回もゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

前回、書き忘れたが、カカリコ村に行く途中、かなり大きく変な形の木の妖精みたいのに出会った。
どうやらコログの実という物を欲しがっている。
これを渡すと、ポーチを拡張してくれるらしい。

何回か言ったかもしれないが、今回のゼルダの武器や盾、弓は消耗品である。
かなり簡単に壊れる。
その為、使わない武器等はポーチの中に仕舞ってあるのだが、当然個数制限がある。
当然多く持てる方がいい。

と言うことで、コログの実を持っているという木の妖精みたいのを探す。
が、面倒なので攻略サイトに頼る。
発売して間もないのに、よくもこう攻略が充実しているのものだ。
そして、取り敢えず武器と弓を一つ多く持てるようにした。

改めてハテノ村を目指す。
途中、気さくに話しかけてくる女性に出会うが、なんとコイツはイーガ団の刺客だった。
いきなりリンクに襲い掛かってくる。
結構強かったが、なんとか撃破。
で、ハテノ村に到着。
村の近くにあったミャマ・ガナの祠を攻略し、武器屋で鎧と兜を新調。
そして村を散策すると古くなった家を取り壊そうとしている連中が。
何故かその家をリンクが買うことになった。
価格は3000ルピーと蒔10束。
薪は簡単だが、ルピーはキツイ。
と言うのも、今回のゼルダは壷を割っても、草を刈ってもルピーは出てこない。
旅の途中で手に入る様々な物を売るしかないのだ。
そういう所はリアルである。

さて、次はルピー集めか。


忍者AdMax広告





<目次>

馬捕獲[ゼルダ]

あまり悪い評判は聞かないゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

双子山を越えて街道沿いに歩いて行くと、双子馬宿に着いた。
なんか人間を見るとホッとする。
で、ここにいる主人とその弟に話を聞くと、馬の捕獲の方法と乗り方を教えてくれた。
早速付近にいる野生の馬に近付く。

どうでも良いが、現実の世界で野生の馬はいない。
全てか家畜化されている。

で、宿屋の話によると、単色の馬は優秀だが扱いづらく、ブチの馬は初心者向けだそうだ。
と言うことでブチの馬を狙う。
後ろから忍び寄り、一気に飛び乗る。
そして宥めて馬宿に連れて行けば20ルピーで鞍と手綱をくれ、登録が出来る。
これで機動力が上がった。

続けて宿の近くにあるハユ・ダマの祠へ向かう。
(祠は途中で手に入れたセンサーのようなもので発見出来る)
ここでも玉を誘導する謎を解く。
アイスメーカーで氷柱を作らなければならないので面倒だったが、問題なくクリア。

さて、馬に乗りカカリコ村を目指す。
この村、ゼルダシリーズで良く耳にする名前である。
着いたら、まあ基本として色んな人に話を聞くと、なんかイーガ団という連中が幅を利かせているらしい。
その後、目的であるインパに会う。
この名前もゼルダシリーズでは定番である。
大抵はゼルダ姫の乳母だったり従者だったりする女性だ。
今回は老婆の姿だ。

で、国王から聞いたガノンの話を掘り下げる感じの話を聞かされる。
まあ結論を言えば、「世界とゼルダ姫を救ってくれ」ということだった。
そして次の目的地はハテノ村と決まった。

そして村の近くにあるタロ・ニヒの祠へ向かう。
ここでは謎解きはなく、操作の方法を学ぶ。
正直覚えられない。

これを上手く使いこなせば、ゲームオーバー率が下がるんだろうな……。


忍者AdMax広告





<目次>

双子山を目指して[ゼルダ]

今日も今日とてゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドである。

まずは国王の言葉に従い、双子山を目指す。
リンクが目覚めた地方は始まりの台地と呼ばれ、絶壁の上にあるので国王から貰ったパラセールで崖の上から滑空しないと、他の地域に行けない。
じゃあどうやって元の土地に戻るんだと言われるかもしれないが、今回のゼルダワープが出来る。一度言った祠や塔に一瞬で戻れるのだ。
簡単に言えばドラクエルーラである。

とその前に、始まりの台地を散策する。
すると大量のアイテムが手に入る。
木の実、野草は勿論のこと、虫を捕まえたり、イノシシや鳥を狩って肉を得たり、水辺でカエルや魚を捕まえたり、ボコブリン達を集落を襲って、武器や盾、弓矢をゲットした。
とこう書いて客観的に見ると、やっていることは山賊のようだ。
ボコブリン達はこっちを見つけると向こうから襲ってくるので良心は痛まないが。
途中、イワロックなる、いかにも任天堂らしいネーミングのボスキャラを倒し、大量の鉱石を手に入れ、高い所から周りを眺めると、白っぽい竜のようなものが遠くの空を飛んでいた。
もしかしたらあれが四神獣なのかもしれない。

さて、大抵のことは終わったと思うので、やっと崖を飛び降りる。
ついたところは西ハテール地方。
ここから街道沿いにひたすら歩く。
途中で祠を見つけ入る。
ここはヴァシ・リャコの祠
どうでも良いが、祠の名前が全然覚えられない。

祠内部では巨大な扇風機が回っていて、恐らくこれを利用して攻略するのだろうが、その方法が解らず祠を出る。
そのまま進み、やっと双子山の麓に辿り着く。
この土地では色んな人に会う。
どうやら人間は生き残っていたようだ。
シーカータワーに登り、付近の地図を手に入れると、今度は近くにあるリ・ダヒの祠へ行く。
ここは大きな玉を上手く誘導するだけなので、あっさりと終わった。

う~ん、三連休で遊び過ぎたか、全部書ききれない……。


忍者AdMax広告





<目次>

ハイラル王国崩壊の歴史[ゼルダ]

さて、かなりハマッているゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドである。

ゼルダシリーズは妻も好きなので一緒に出来るから良い。
だからこんなに頻繁に記事が書けるのである。

さて余計なことはさておき、恐らくは最初に行かなければならなかった祠を見つけ、そこを目指す。
祠の近くには、光線を発する機械のような物があり、行く手を阻む。
この光線、一発でも当たると死ぬ。
今回のゼルダは本当に死にやすい。

全ての機械を無視し、ジャ・バシフの祠に到着。
ここではリモコンバクダンのアイテムを取得した。
ゼルダにバクダンは付き物だが、今回のバクダンはボール型とキューブ型がある。
ボール型は良く転がり、キューブ型はまるで動かない。
そして任意のタイミングで起爆でき、しかも使用回数に制限がない(ただし連続使用は出来ない)。
これを使って祠を攻略し、最後の試練の証を手に入れると、老人が現れ四つの祠が交わる場所に来いと言って消える。
マップ上で四つの祠を線で結び交差した所かなと思いながらそこに向かうと、何処かで見たことのある建物が見えてきた。
解らない方には申し訳ないが時のオカリナの時にマスターソードが封印されていた時の神殿ではないだろうか?
中に入ると、スカイウォードソードの時に見たハイリアの女神像と同じ物があった。
これに話しかけ、ハートの器を貰うと、例の老人が現れた。

(ここからネタバレになる。気を付けて頂きたい)

この老人、どうやらハイリア国王の魂だったようだ。
そして王はハイリア王国が滅んだ歴史を語る。
ゼルダでは定番の魔獣ガノンの復活の兆しを察知した王は、娘のゼルダ姫と巫女とし、当時優秀な騎士だったリンクを勇者とし、予言に従い色んな箇所を発掘していた。
すると四つの神獣と機械の兵士ガーディアンを見つけ、四人の騎士を味方につけた。
ちなみにガーディアンは、恐らくジャ・バシフの祠の近くにいた、光線を発する機械のことだ。
これでガノンの対策はバッチリと思われたが、ガノンは更にその上を行き、四神獣ガーディアンを乗っ取ったのだ。
これには成す術もなく、ハイラルは滅んだ。
しかしゼルダは諦めず、未だガノンの動きを封じていた。
そしてそんなゼルダを最後まで守ったリンクは死に、蘇生に100年掛かったという。

う~ん、僅か1時間しかプレイしていないのに、なんて濃い内容なのだろうか。


忍者AdMax広告





<目次>

試練の祠[ゼルダ]

今回もゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの事を記事にする。

まずは一番近そうな祠を目指す。
しかし、今回のゼルダは世界が広いな。
祠が遠い……。
それにちょっと気を抜くと、高所から転落して死んでしまう。
ボコブリンも強い。

で、祠に近付くと、何故か老人が先回りをして気を伐っていた。
リンクにも伐ってみろと言う。
言われるままに持っていたで木を伐ると、丁度谷に橋のように掛かった。
谷を渡り、崖を登り、ワ・モダイの祠に到着。
ここではシーカーストーンアイスロックのアイテムを登録できた。
水の中に氷柱を作れる機能だ。
これを使って、足場を作ったり、物を持ち上げたり出来る。
そして途中であっさりと試練の証を手に入れる。

このままの流れで次の祠を目指す。
今度は山を登る。
非常に寒くて、薄着のリンクは凍えてしまう。
途中にあった焚き火でたいまつに火を点し、なんとかこれに耐える。
しかし、道中で出会うボコブリン達から武器を沢山入手出来るからか、非常に壊れやすい。
壊れるんじゃないかと思うと、怖くてを武器として使えない。
で、トゥミ・ンケの祠に到着。
ここで手に入るアイテムはハンマービタロックだ。
ビタロックとは、触れた物の動きを暫く止める機能だ。
これらを駆使し、この祠もクリア。

で、最後の祠へ向かおうとしたら絶壁の向こうだった。
どうやら違うものを祠と見間違えたようだ。


パラセールはいつになったら手に入るのだろう。


忍者AdMax広告





<目次>
カウンター
プロフィール

Author:ダイソード
モッピーの道へようこそ!
ここでは、とある男のモッピーでの活動を日記形式で紹介しています。

ポイントサイト
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉
アフィリエイトサイト
忍者AdMax
ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
忍者AdMax
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR