第一の殺人[ダンガンロンパ]

ネタバレ全開のニューダンガンロンパV3のプレイ日記。

期日の日、終一はメンバーを処刑する為に首謀者が動くときに尻尾を捕まえようと作戦を練った。
終一図書室で隠し扉、倉庫で防犯装置と使い捨てカメラを見つけており、これらを使って罠を仕掛けることにする。

首謀者は処刑する際に隠し扉を通る筈だから、センサーを使って自動撮影するカメラを、超高校級の発明家美兎に作ってもらい、図書室の出入り口と隠し扉付近に設置すると言う。

詳しい説明は省くが、センサーが反応し、図書室に駆けつけてみると、どんな才能があるか解らない蘭太郎が陸上競技で使う砲丸で頭を砕かれ絶命していた。
不思議なことに、カメラには犯人の姿が映っていない。
こうして学級裁判が始まる。

カメラを作った美兎が疑われたり、怪力のゴン太が疑われたり、カメラを設置した終一が疑われたりと、一向に話は収束しない。
そして、終一は途中から無言になってしまう。

一応、犯人が解明するところまではプレイしたが、まだ動機がハッキリしていないので、ここでは伏せておく。
次回、犯人を紹介するが、出来るなら言いたくない。

でも言わないと、今後記事が書けなくなるだろう……。


忍者AdMax広告





<目次>
スポンサーサイト

脱出不可能[ダンガンロンパ]

ニューダンガンロンパV3のプレイ日記。

モノクマモノクマーズコロシアイを強要された達。
それには従わず、何とか才囚学園から脱出を試みるが、全て徒労に終わった。

モノクマはそんな達に初回特典と称して、最初の殺人者は無条件に外に出してくれると言う。
更には、期日までに誰も死ななかった場合は、このコロシアイに参加させられた者全員を処刑すると宣言。

超高校級の探偵、終一はその言葉に疑問を思う。
詳しい理由は省くが、自分達16人の中に首謀者がいるのではないか、と。
そして、学園の地下にある図書室で秘密の扉を見つけるが、専用のカードがないと開かない。
そこで終一は超高校級の発明家、美兎に、監視カメラを作ってもらおうと提案。
美兎は難色を見せたが、は土下座までして、彼女を説得した。

そして、期日の朝を迎えた……。

と、結構な時間やったが、まだ誰も死んでない。


忍者AdMax広告





<目次>

ニューダンガンロンパV3[ダンガンロンパ]

中古で購入したニューダンガンロンパV3

中古でもなかなか安くならないので、諦めて買ってしまった。
ちなみに、これより後に発売したFF15の中古の方が安かった。

と言うわけで、暫くこのV3のプレイ日記をお届けする。

ダンガンロンパを知らない方に説明すると、基本は逆転裁判である。
学級裁判で証拠や証言を検討し、犯人を突き止めるというのが基本である。
ただ違うのは、登場人物の殆どは高校生であり、いつも何処かに隔離されてしまう。
今回は才囚学園という学校のような物に閉じ込められた。
首謀者はいつも右半身が白、左半身が黒のクマのぬいぐるみのような姿をしたモノクマ
以前までは旧ドラえもんの声だったのが、事情が事情で今はちびまる子ちゃんの声になっている。

で、事件を起こすのは閉じこめられた高校生のうちの誰かで、被害者も高校生のうちの誰かになる。
殺した人間は、学級裁判で自分が犯人と名指しされなければ、無事外に出られる。
その場合、犯人を指摘出来なかった他全員はおしおきという名の処刑。
逆にバレてしまった場合は犯人だけがおしおきを受ける。

これを繰り返し、最後の二人となった人間は無事に外に出られる、デスゲームとなっている。

と言う説明だけで、数時間を使ってしまった。
ちなみに今回、モノクマの子供達5人がモノクマーズとして登場する。
あと、エグイサルという搭乗型殺人兵器なんてのも登場する。

閉じ込められた高校生は16人。

主人公の超高校級のピアニスト赤松楓
準主役っぽい超高校級の探偵最原終一
超高校級のコスプレイヤー白銀つむぎ
どんな才能を持っているか解らない天海蘭太郎
超高校級の総統王馬小吉
超高校級のロボットキーボ
超高校級の合気道家茶柱転子
超高校級のマジシャン夢野秘密子
超高校級の発明家入間美兎
超高校級のテニス選手星竜馬
超高校級の保育士春川魔姫
超高校級の民俗学者真宮寺是清
超高校級の宇宙飛行士百田解斗
超高校級の昆虫博士獄原ゴン太
超高校級の美術部夜長アンジー
超高校級のメイド東条斬美

以降、ミステリーとしてはご法度だが、ネタバレ全開で行きたいと思う。


忍者AdMax広告





<目次>

終幕[ダンガンロンパ]

終わってしまった絶対絶望少女のプレイ日記。

さて、モノクマと子供達を操っているコントローラーを手にしたこまる
ここでこれを壊すか壊さないかの決断を迫られる。
なんやかんやしていると、空木言子灰慈までやってきて、モナカと一緒に壊せ壊すなの大合唱となる。

どうやら、コントローラーを破壊し、モノクマが機能を停止すると、子供達が被っているマスクが爆発する仕組みらしい。

「そんなのハッタリだ。もし爆発しても自業自得だ」と復讐に燃える灰慈だったが、迷うこまる
するとモナカはモニタで二つの遺体をこまるに見せる。
それは行方不明だった、こまるの両親らしきものだった。
するとこまるは完全に壊れ、自棄になってコントローラーを破壊しようとする。
そんなとき腐川こまるに飛びついて阻止し、こまるの手から零れたコントローラーを胸に抱える。
それを見たモナカは、腐川に取引を仕掛ける。
コントローラーを差し出せば、人質になっている十神が閉じ込められている倉庫の鍵を渡すと。

どうしてこう酷い脚本が書けるのだろう。

しかし腐川は「アンタが勝手に作ったルールなんか知るか」とコントローラーも、どちらも要求する。
灰慈に「コントローラーを渡せ」と殴られても、「初めて出来た友達も白夜様もどっちも守る」とコントローラーを離さない。

その時突然、無人のはずのビッグバンモノクマが動き出し、こまる達を攻撃してきた。
もうこの後の腐川こまるのやり取りは涙無しでは語れない。

だから割愛する。

そして二人でビッグバンモノクマを撃破。
爆発するビッグバンモノクマから、何故かシロクマの首が落ちてきた。

その後、こまるはこの街に残って、大人も子供もどっちも助ける方法を探すと心に決めた。
そして勿論腐川こまると一緒に残る決断する。

そしてシロクマクロクマの首が最後に語り合う。
結局、真の黒幕は……。

と、こんな感じの絶対絶望少女でした。
ストーリーはかなり良いですが、思い切りダンガンロンパ1&2のネタバレをしているので、そちらを先にやった方が良いでしょう。
システム的には普通でした。
特に買って損した気分にはならず、ダンガンロンパファンとしては、プレイして良かったと思える作品です。
しかし、最後に一言。

これをやってからアニメダンガンロンパ3を観たかった!


忍者AdMax広告





<目次>

魔法使い撃破[ダンガンロンパ]

終盤に近くなった絶対絶望少女のプレイ日記。

ビッグバンモノクマを手に入れて、一気に優勢になった大人達。
しかしそれは過ぎた力だったようだ。
このままでは子供達を皆殺しにしそうな勢いである。
その事に違和感を覚えたこまると腐川はシロクマの言葉もあり、モノクマ達を操っているコントローラーがあると思われる希望の戦士の本拠地、塔和ヒルズを目指す。

ラストダンジョンっぽく、それなりに敵が襲ってくるが、なんとか撃破。
途中、生き残っていた空木言子を救助し、モノクマキッズと呼ばれるモノクマのマスクを被った子供達は洗脳されていると知る。

ならば尚更、大人達に子供達を殺させてはならないと先を急ぐ二人。
塔和ヒルズの屋上に停められていた、こまるが最初投げ捨てられた巨大なヘリ、エクスかリバー号に乗り込み、とうとう希望の戦士最後の一人、魔法使い担当、超小学生級の学活の時間塔和モナカと対峙する。
そう、苗字を見て解るとおり、彼女は塔和グループの人間で、どうやら社長の愛人の子で色々とあったらしい。

それは置いておいて、彼女の持つコントローラーを手に入れる為、魔法使いロボ、ブラックサスペリァンとの戦闘開始。
これも撃破。

コントローラーを手にしたこまるが次に取る行動とは?


忍者AdMax広告





<目次>
カウンター
プロフィール

ダイソード

Author:ダイソード
モッピーの道へようこそ!
ここでは、とある男のモッピーでの活動を日記形式で紹介していましたが、現在はゲームのプレイ日記がメインになっています。

ポイントサイト
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉
アフィリエイトサイト
忍者AdMax
ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
忍者AdMax
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR