そして伝説へ[DQ11]

とうとう終わったドラゴンクエストXIのプレイ日記。

今回で最後である。

最強レベル、最高装備、全スキルマスターとなった主人公一行は、色々あってパワーアップしたケトスに乗って、邪神ニズゼルファに向かう。
とうとう裏ボスとの決戦である。
まあ、余裕だろうと思ったが予想外にニズゼルファが強い。
何度も仲間が死ぬ。
これはおかしい。
良く見ると、ニズゼルファ闇の衣をまとっているようだ。
しかし光の玉など持っていない。
息子曰く「勇者の剣を使うんだよ」。
言われたとおり勇者の剣を使うと闇の衣が吹き飛んだ。
後は楽だった。
こうしてニズゼルファは倒れ、その後命の大樹勇者の剣を納めに行くと、命の大樹の元の姿かなんなのか、過去にニズゼルファに敗れた黄金の竜のようなものが主人公に話しかけてきた。
彼女(?)はこの世界ロトゼタシアを救った主人公のことをロトの勇者と呼んだ。
そしてエンディングでドラクエ3の冒頭のシーンへと繋がる……。

とこうして、約4ヶ月半にわたってプレイしてきたドラゴンクエストIV 過ぎ去りし時を求めてが終わった。
ドラクエ30周年に恥じない、面白いゲームだったと思う。
ちょっと長過ぎるような気もしたが。
また未プレイの方は、是非ドラクエ1、2、3をプレイした後にチャレンジして欲しい。

そして私のPS4は暫しの眠りにつく……。



忍者AdMax広告





<目次>
スポンサーサイト

最強装備コンプリート[DQ11]

終わりそうで終わらないドラゴンクエストXIのプレイ日記。

必要な素材を全て集め、武器や防具を作り、とうとうメンバー全員のコスチュームが変わった。
これで裏ボスに挑めるかと言うと、そうも行かない。
まだ全員が全スキルをマスターしていないのだ。

と言うことで、スキルの種を集めなければならない。
これがないと、Lv99になってからはスキルポイントが増えず、スキルを覚えさせられない。

だが、スキルの種はモンスターが落としてくれるのを待つしかない。
そんなわけで、スキルの種を落とすてんのもんばん・邪を倒しまくる。

まあ、そんな簡単には落としてくれない。
これはもう頑張るしかない。

がしかし、もう諦めてしましいそうだ……。



忍者AdMax広告





<目次>

素材集め[DQ11]

そろそろ終わりそうなドラゴンクエストXIのプレイ日記。

やっとのことで、クエストは全て消化した。
イベントも裏ボスを倒すのみとなった。
セーニャロウ以外は全てLv99となり、そこそこ装備を揃ってきた。
がしかし、最強装備への道はまだまだ遠い。
それらは宝箱やイベントから得られるものもあれば、自分で作らなければならないものもある。
作る為には材料となる素材を集めなければならない。
これが地味に面倒だったりする。

他にも全員全スキルを覚えさせたいとも思っている。
通常、レベルを上げればスキルポイントが得られ、このポイントを使ってスキルを覚えさせる。
だが、Lv99になっても、全員あと1スキルというところでポイントが足らなくなる。
こうなると、スキルの種を使ってポイントを得なければならない。
で、これはモンスターが落とすまで、辛抱強く戦い続けなければならない。
これも地味だ。

それでもここまでやってきたのだから、気持ちよく終わりたい。
頑張って全員最強装備+全スキルマスターにしたい。

がしかし、ウマレースをやる気力はない。



忍者AdMax広告





<目次>

イベント消化まであと少し[DQ11]

久々にプレイできたドラゴンクエストXIのプレイ日記。

ウマレースは取り敢えず休んで、未消化のイベントをこなすことにする。

結果、クレイモランを苦しめていたネドラ・邪を倒し、最強装備作成に必要なヒヒイロカネを幾つか手にいれた。
これにより、取り敢えずは主人公の装備だけは揃った。

またちいさなメダルも110枚集め、一応コンプリート。
クエストもあと一つだ。

と、本当に書くことがない。

既に作業と化しているからだろう。



忍者AdMax広告





<目次>

ウマレース[DQ11]

今回のドラゴンクエストXIのプレイ日記。

ここ暫くはサマディーで開催されているウマレースに掛かりっきりである。
このレースには「ふつう」と「むずかしい」の二つの難易度があり、「ふつう」の方は全て全て優勝した。
問題は「むずかしい」の方である。
「ブロンズ杯」は問題なく優勝。
「シルバー杯」は3回ぐらい繰り返して優勝。
「ゴールド杯」は手こずったが、10回はやり直さず優勝。
で、「プラチナ杯」で止まってしまっている。

これが非常に難しい。
ちょっとでもミスると、たちまち最下位になってしまう。
更にこの上に「ブラック杯」があると思うと気が重くなる。

果たして制覇できるのだろうか。



忍者AdMax広告





<目次>
カウンター
プロフィール

ダイソード

Author:ダイソード
モッピーの道へようこそ!
ここでは、とある男のモッピーでの活動を日記形式で紹介していましたが、現在はゲームのプレイ日記がメインになっています。

ポイントサイト
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉
アフィリエイトサイト
忍者AdMax
ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者AdMax
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR