第一の殺人[ダンガンロンパ]

ネタバレ全開のニューダンガンロンパV3のプレイ日記。

期日の日、終一はメンバーを処刑する為に首謀者が動くときに尻尾を捕まえようと作戦を練った。
終一図書室で隠し扉、倉庫で防犯装置と使い捨てカメラを見つけており、これらを使って罠を仕掛けることにする。

首謀者は処刑する際に隠し扉を通る筈だから、センサーを使って自動撮影するカメラを、超高校級の発明家美兎に作ってもらい、図書室の出入り口と隠し扉付近に設置すると言う。

詳しい説明は省くが、センサーが反応し、図書室に駆けつけてみると、どんな才能があるか解らない蘭太郎が陸上競技で使う砲丸で頭を砕かれ絶命していた。
不思議なことに、カメラには犯人の姿が映っていない。
こうして学級裁判が始まる。

カメラを作った美兎が疑われたり、怪力のゴン太が疑われたり、カメラを設置した終一が疑われたりと、一向に話は収束しない。
そして、終一は途中から無言になってしまう。

一応、犯人が解明するところまではプレイしたが、まだ動機がハッキリしていないので、ここでは伏せておく。
次回、犯人を紹介するが、出来るなら言いたくない。

でも言わないと、今後記事が書けなくなるだろう……。


忍者AdMax広告





<目次>

まさかの展開[DQ11]

結構進んだドラゴンクエストXIのプレイ日記。

記憶を取り戻したカミュと共に、黄金の城を目指す主人公一行。
回り道が面倒な城の内部を抜け、玉座に座っていたのは、まあ予想の通りカミュの妹、マヤだった。

マヤウルノーガによって黄金から元に戻してもらい、それから恨み募るバイキング達を黄金に変え、手足のように使っていたようだ。
そうして、軍王の一人ギラゴルドになって、クレイモランに黄金病を流行らせていた。

そんな妹を止める為、カミュは涙をこらえて戦う。
結果、見事にギラゴルドを倒す。
一瞬、マヤもそのまま死んだかと思ったが、なんとか助かった。

さて、一行はクレイモランから雪原を抜け、聖地ラムダを目指す。
途中、魔竜ネドラによってピンチを迎えたが、駆けつけたセーニャによって危機を脱する。
セーニャを仲間に加え、ラムダに着くと、セーニャは早速姉の気配を察する。
しかし、そこでセーニャが見たものは、姉のベロニカの抜け殻だった。
彼女の杖に宿る記憶を主人公の力によって見てみると、あのウルノーガにボロ負けして、命の大樹が落ちたとき、ベロニカが持てる力の全てを使って、主人公達を助けてくれたのだ。
都合良く、メンバーが生き残ったわけではなく、ちゃんとそれなりの理由があったのだ。
その為、ベロニカの生命は枯れ果ててしまった。
妹が見守る中、ベロニカの身体は光の粒となって消えていった。

実際、ここまでやっても都合良くベロニカは復活するものだと思っていたが、ラムダで彼女の葬儀が執り行われ、彼女の能力を全てセーニャが引き継ぎ、セーニャは髪を切ってしまった。
ここまでくると、彼女の死を受け入れるしかない。

DQで仲間と死に別れるってのは初じゃないのか?



忍者AdMax広告





<目次>

黄金病[DQ11]

あまり進んでいないドラゴンクエストXIのプレイ日記。

やっとのことで外海へ出ることになった勇者一行。
すると船倉で何やら物音が。
確認してみると、懐かしのカミュが食べ物を漁っていた。
しかし様子がおかしい。
凄く気弱に見える。
結構定番な記憶喪失である。

取り敢えず彼を仲間に入れるが、特技は全て忘れてしまっているので、役に立たない。
それでも取り敢えず雪国のクレイモランを目指す。
が、クレイモランに入る為の入り江に金の壁が出来ていて入れない。
ということで、マーメイドハープを使って海底から侵入しようとすると、海の軍王ジャコラが現れた。
以前、バリアみたいのを張っていて、まるで攻撃が通じなかったが、今回は主人公が勇者の力を取り戻していたので、バリアを吹き飛ばし撃破。
レッドオーブを取り返す。

そしてクレイモランに辿り着くと、王国全体が沈んでいた。
女王に事情を聞くと、どうやら黄金病という病が猛威を振るっているらしい。
なんでもある日突然、人も動物、全身が黄金になってしまうらしい。
現に主人公達の目の前で、一人の老婆がいきなり黄金像になってしまった。
しかもその後、魔物が乗り込んできて、黄金になった老婆とカミュを攫っていってしまった。

その攫っていった魔物の雰囲気が、クレイモランの近くを根城としているバイキングに似ているということで、そのアジトに乗り込む主人公達。
案の定、そこでカミュを見つける。
どうやらカミュは幼い頃、妹のマナと共にバイキングに拾われ、かなり辛い生活をしていたようだ。
ある日、カミュマナに何処かで見つけた首飾りをプレゼントした。
すると、その首飾りをつけたマナが触れたものは、全て黄金になった。
浮かれるマナだったが、その力が暴走し、マナ自身が黄金になってしまった。
自棄になるカミュだったが、そんな彼の元に預言者が現れ、勇者と共にオーブを探せと言ったらしい。
こうしてカミュは主人公の仲間となったわけだ。

と、都合良く記憶を取り戻すカミュ

記憶喪失のくだりは必要だったのだろうか。



忍者AdMax広告





<目次>

脱出不可能[ダンガンロンパ]

ニューダンガンロンパV3のプレイ日記。

モノクマモノクマーズコロシアイを強要された達。
それには従わず、何とか才囚学園から脱出を試みるが、全て徒労に終わった。

モノクマはそんな達に初回特典と称して、最初の殺人者は無条件に外に出してくれると言う。
更には、期日までに誰も死ななかった場合は、このコロシアイに参加させられた者全員を処刑すると宣言。

超高校級の探偵、終一はその言葉に疑問を思う。
詳しい理由は省くが、自分達16人の中に首謀者がいるのではないか、と。
そして、学園の地下にある図書室で秘密の扉を見つけるが、専用のカードがないと開かない。
そこで終一は超高校級の発明家、美兎に、監視カメラを作ってもらおうと提案。
美兎は難色を見せたが、は土下座までして、彼女を説得した。

そして、期日の朝を迎えた……。

と、結構な時間やったが、まだ誰も死んでない。


忍者AdMax広告





<目次>

ニューダンガンロンパV3[ダンガンロンパ]

中古で購入したニューダンガンロンパV3

中古でもなかなか安くならないので、諦めて買ってしまった。
ちなみに、これより後に発売したFF15の中古の方が安かった。

と言うわけで、暫くこのV3のプレイ日記をお届けする。

ダンガンロンパを知らない方に説明すると、基本は逆転裁判である。
学級裁判で証拠や証言を検討し、犯人を突き止めるというのが基本である。
ただ違うのは、登場人物の殆どは高校生であり、いつも何処かに隔離されてしまう。
今回は才囚学園という学校のような物に閉じ込められた。
首謀者はいつも右半身が白、左半身が黒のクマのぬいぐるみのような姿をしたモノクマ
以前までは旧ドラえもんの声だったのが、事情が事情で今はちびまる子ちゃんの声になっている。

で、事件を起こすのは閉じこめられた高校生のうちの誰かで、被害者も高校生のうちの誰かになる。
殺した人間は、学級裁判で自分が犯人と名指しされなければ、無事外に出られる。
その場合、犯人を指摘出来なかった他全員はおしおきという名の処刑。
逆にバレてしまった場合は犯人だけがおしおきを受ける。

これを繰り返し、最後の二人となった人間は無事に外に出られる、デスゲームとなっている。

と言う説明だけで、数時間を使ってしまった。
ちなみに今回、モノクマの子供達5人がモノクマーズとして登場する。
あと、エグイサルという搭乗型殺人兵器なんてのも登場する。

閉じ込められた高校生は16人。

主人公の超高校級のピアニスト赤松楓
準主役っぽい超高校級の探偵最原終一
超高校級のコスプレイヤー白銀つむぎ
どんな才能を持っているか解らない天海蘭太郎
超高校級の総統王馬小吉
超高校級のロボットキーボ
超高校級の合気道家茶柱転子
超高校級のマジシャン夢野秘密子
超高校級の発明家入間美兎
超高校級のテニス選手星竜馬
超高校級の保育士春川魔姫
超高校級の民俗学者真宮寺是清
超高校級の宇宙飛行士百田解斗
超高校級の昆虫博士獄原ゴン太
超高校級の美術部夜長アンジー
超高校級のメイド東条斬美

以降、ミステリーとしてはご法度だが、ネタバレ全開で行きたいと思う。


忍者AdMax広告





<目次>
カウンター
プロフィール

ダイソード

Author:ダイソード
モッピーの道へようこそ!
ここでは、とある男のモッピーでの活動を日記形式で紹介していましたが、現在はゲームのプレイ日記がメインになっています。

ポイントサイト
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉
アフィリエイトサイト
忍者AdMax
ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
忍者AdMax
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR