FC2ブログ

陰術[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

さて、何をしていいのか良く解らないが、どうやらサガフロには複雑なというものがあるらしい。
それぞれのに関してはその都度解説するとして、まずは陰術から取りに行く。
どうも陰術と相反する陽術は同一のキャラに覚えさせられないみたいなので、男性キャラのみに覚えさせることにする。

ルミナスに行って、男性に陰術を、女性に陽術を買って与える。
それから陰術を買った店の人に資質というものを得る為にオーンブルという所に飛ばされた。
ここで自分の影を追いかけることになる。
途中サイレンスという男の影に話しかけ、後に仲間になることを約束させた後、自分の影達を戦闘。
これを撃破して、陰術の資質を手に入れた。
多分資質を持っていると、新しいを思いつくのだろう。

さて、次は印術かな。



忍者AdMax広告




<目次>

スポンサーサイト

シュウザー撃破[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

面倒くさいので、裏技を使って資金を増やした。
と言っても、そこそこ手間は掛かっている。

で、買える武器防具の中では最強レベルにして、いざ再びシュウザーに挑む。
第一段階は楽に倒せた。
が、シュウザーはヘリコプターを呼んで逃亡を図る。
そうはさせないと、レッドはヘリコプターにしがみついた。
まるでミッションインポッシブルだ。

で、レッドアルカイザーに変身してシュウザーとの一騎打ちとなる。
こうなると、いくら武器防具が充実していても厳しい。
ちゃんと準備しないと回復が出来ないからだ。

シュウザーは今わの際にレッドの父親の脳が自分に移植されていることを告げる。
が、アルカイザーはそんな言葉に動揺することなく、シュウザーにとどめを刺した。

さて、これから何をすれば良いのだろうか。



忍者AdMax広告




<目次>

クレオパトラだぞ[藤子・F・不二雄]

今回は藤子F氏の短編作品の紹介。

クレオパトラだぞ

全くツキのない人生を送る四郎
そんな彼はいつも同じ夢を見る。
自分はクレオパトラで、贅沢の限りを尽くす夢。
その夢の話を友人の漫画家にする。

漫画家はその話にヒントを得て、輪廻転生する話を描く。
漫画の中で、主人公は前世の記憶を得て、何度も輪廻転生を行う。
そう、まるで転職をするかの如く。

四郎は漫画家に寿司を奢ってもらうように頼み、漫画家は一旦席を外す。
その間に、四郎の部屋の大家が現れ、彼の留守中にサラ金の取り立てが来ていたことを伝える。
金を返す当てのない四郎は輪廻転生することを思いつき、自殺した。

そして彼は生まれ変わる。
地球最後の人間として……。


最後に帰ってきた漫画家が説明するのだが、漫画の主人公は何度生まれ変わってもロクな目にあわない。
クレオパトラですら、若くして自殺してしまうのだ。
ようは、魂そのものにツキがないらしい。

全く救いがない話だが、これは何を伝えようとしたのだろうか?

ツイてない奴は何をやっても無駄ってことだろうか?



忍者AdMax広告




<目次>

自由行動[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

自由行動になった途端、何をして良いか解らなくなる。
どうも私は自由度の高いゲームは苦手のようだ。
取り敢えずは仲間を増やすことにする。

ドゥヴァンという街に行って、秘術印術の話を聞く。
バカラに行って、エミリアを仲間にする。
スクラップという街に行って、酒場でリュートを仲間にする。
ワカツという街に行こうとすると、シップの発着場で断られる。
クーロンゲンという男の情報を得て、再びスクラップへ。
スクラップの酒場でゲンを仲間にする。
ルミナスという街でルージュを仲間にする。
シンロウという街でドールを仲間にする。
クーロンアニーライザを仲間にする。
シュライク武王の古墳ルーファスを仲間にする。

とここまでやった。

これからレベル上げかなぁ。



忍者AdMax広告




<目次>

箱舟はいっぱい[藤子・F・不二雄]

今回は藤子F氏の短編作品の紹介。

箱舟はいっぱい

借家暮らしの大山は、ある日隣人に土地建物を含めて500万円で買わないかと持ち掛けられた。
夢のマイホームを手に入れられると喜ぶ大山だったが、彼の妻はその話に怪しさを感じていた。
時同じくしてノア機構と名乗る男が大山を間違って訪ねてきた。
それからテレビで「もうじき彗星が地球にぶつかって人類は滅びる。ノア機構という団体が選んだ人々からお金を集めてロケットを作っている」とアナウンサーが叫んだ。
これを聞いた大山は隣人がノア機構に選ばれた人で、自分達が助かる為に家を大山に売ってお金を得ようとしていたと気付く。
そして、隣人を殴った。
しかし後日、ノア機構は詐欺集団として捕まった。
涙を流し安心した大山
そして隣人に謝る。
二人は仲直りしたのだ。

が、この情報そのものが政府が用意したダミーだったのだ。
実際に彗星の接近は避けられず、天変地異が起きることは確実。
シェルターを用意したものの、収容人数は日本では4万人。

そうとは知らず、隣人の家族とピクニックに出かける大山
その途中で、大きな荷物を持った家族とすれ違う。
その家族は気まずそうに大山達を見送った。
そして、風雲急を告げるような風が吹き始めた……。


と、説明が長くなってしまったが、こんな感じの話である。
大混乱を避ける為に、別の混乱を起こした政府のしたたかさに脱帽である。
さて、この後大山達はどうなったのだろうか。
想像すると怖くなる。
そして最後に言いたい。

ディープインパクトか?



忍者AdMax広告




<目次>

キグナスを去る[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

いつもいつも後一歩という所で、キグナスの呼び出しによって邪魔をされていたレッドは、とうとうキグナスを降りることを決意する。
世話になったホークにその旨を伝えると、あまりこじれることなく、辞めることが出来た。

で、まずはクーロンに行く。
なんかの店の前でアニーという情報屋からシュウザーの情報を得ることが出来た。
で、アニーと共に、下水道を通ってシュウザーのアジトへ向かう。

途中、サイクロプスとかいう怪物が出てきた。
これが物凄く強く、ギリギリのところで勝利。

続けて憎きシュウザーと対決となったが、全く歯が立たない。
どうやらもっと鍛えなければならないようだ。

と言うことで、レッドは修行の旅へと出る。



忍者AdMax広告




<目次>

追走[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

次の目的地はクーロン
治安が悪そうな街だ。
ここでレッドはチーマー風の連中に絡まれる。
するとジャンキーなのか、レッドに対して襲い掛かってくる。
これを撃破して話を聞くと、僧侶のような恰好をした男に薬を買ったとのこと。
この男を追いかけるが、最後はキグナスへと辿り着いた。
なんか、男がいっぱいいるのだが……。
意味が解らず、追走は失敗。

その後はへ行く。
ここで一体のメカに色々話を聞けそうだったのだが、キグナスからの呼び出しを受けて、仕方なく帰艦。

次はシンロウ
ここでは武闘会が開かれていて、それに参加するレッド
顔を隠していないとダメみたいなので、アルカイザーに変身する。
途中までは順調だったが、決勝戦の相手が強過ぎて、負けてしまった。
その時、観客席にレッドの父の友人であるDr.クラインの姿を見つける。
それを追いかけ、あと一歩のところまで行ったのだが、キグナスから連絡が入る。

いつもいいところでキグナスに帰らなければならない……。



忍者AdMax広告




<目次>

襲撃[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

次の目的地はマンハッタン
ただし、ここでは特にイベントはなかった。
さて次に、と思ったら、キグナスでの仲間ユリアに相談を受ける。
なんとキグナスの積み荷の中に銃火器が紛れ込んでいたのだ。
この積み荷の主、キャンベル貿易へ赴くレッド
しかし受付で門前払いを受けた。

とそこに、IRPO(恐らく現実の国際警察みたいなもの)のヒューズが現れ、社長のキャンベルとの面会にこぎ着けることが出来た。
それでもキャンベルには話をはぐらかされてしまう。

ヒューズと共にキグナスへ戻ると、いきなり賊が襲ってきた。
ヒューズキャンベルの差し金だと予測する。
なんとか賊を退けたレッド達だったが、結局は積み荷を奪われてしまった。

話がきな臭くなってきた。



忍者AdMax広告




<目次>

シュウザーを追う[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

レッドは父の友人であるホークという男の元、キグナスという空飛ぶ客船で働くことになった。
まずはバカラという街に行く。

バカラはカジノの街で、レッドはここで遊んでいたブラッククロスの戦闘員を見つける。
彼等を追って地下駐車場に行くと、憎きシュウザーの姿が。
アルカイザーに変身したレッドだったが、シュウザーは戦わずに去ってしまう。
仕方ないので戦闘員だけ倒してキグナスへ戻る。

その後キグナスシュライクという街へ飛んだ。
いまいちキグナスは何をしているか解らない。
街の公園へ行ってみると、遊んでいた子供がなんかの遺跡への入り方を教えてくれようとする。
そこへブラッククロスの戦闘員が現れ、情報を横取りしようする。
戦闘員は蹴散らしたが、子供は攫われてしまった。
追って済王の古墳へ赴く。

ここで怪人スフィンクスを倒し、子供を救ったレッドはまたキグナスへ戻った。

なんか、淡々と話が進むな。



忍者AdMax広告




<目次>

レッド[サガフロ]

今日からサガフロンティアのプレイ日記をお届けする。

タイトルから解る通り、これはサガシリーズの一つだ。
ゲームボーイ版のサガSFC版のロマサガは全てやったのだが、何故かPS版のサガフロはやったことがなかった。
と言うことで、始めてみる。

ロマサガの流れを汲むかのように、最初は主人公の選択から始まる。
ここでは普通っぽい少年レッドを選んだ。
するとオープニングが始まる。

レッドは父親と共に車で研究所に向かっていた。
なんでも父親の友人がヤバイ連中と手を組んでいるようだ。
が、その途中で襲撃を受ける。
何とかレッドは助かったが父親の行方は不明。
自宅に帰ると、家は燃えていた。
そこにブラッククロスシュウザーという奴が襲ってくる。
全く歯が立たず、とどめを刺されようとしたが、そこにアルカールという全身スーツに身を包んだ人物が現れ、レッドを救ってくれる。
(シュウザーは逃げた)

アルカールレッドを救う為、自分と同じようなスーツをレッドに着せた。
どうやらこれでレッドは特撮のヒーローみたいに変身能力を得てしまった。
こうしてレッドブラッククロスに復讐する為、旅立つことになる。

サガフロには機械とかが普通に出るんだな。



忍者AdMax広告




<目次>

カウンター
プロフィール

ダイソード

Author:ダイソード
モッピーの道へようこそ!
ここでは、とある男のモッピーでの活動を日記形式で紹介していましたが、現在はゲームのプレイ日記がメインになっています。

ポイントサイト
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉
アフィリエイトサイト
忍者AdMax
ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
忍者AdMax
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR