FC2ブログ

キグナスを去る[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

いつもいつも後一歩という所で、キグナスの呼び出しによって邪魔をされていたレッドは、とうとうキグナスを降りることを決意する。
世話になったホークにその旨を伝えると、あまりこじれることなく、辞めることが出来た。

で、まずはクーロンに行く。
なんかの店の前でアニーという情報屋からシュウザーの情報を得ることが出来た。
で、アニーと共に、下水道を通ってシュウザーのアジトへ向かう。

途中、サイクロプスとかいう怪物が出てきた。
これが物凄く強く、ギリギリのところで勝利。

続けて憎きシュウザーと対決となったが、全く歯が立たない。
どうやらもっと鍛えなければならないようだ。

と言うことで、レッドは修行の旅へと出る。



忍者AdMax広告




<目次>

スポンサーサイト

追走[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

次の目的地はクーロン
治安が悪そうな街だ。
ここでレッドはチーマー風の連中に絡まれる。
するとジャンキーなのか、レッドに対して襲い掛かってくる。
これを撃破して話を聞くと、僧侶のような恰好をした男に薬を買ったとのこと。
この男を追いかけるが、最後はキグナスへと辿り着いた。
なんか、男がいっぱいいるのだが……。
意味が解らず、追走は失敗。

その後はへ行く。
ここで一体のメカに色々話を聞けそうだったのだが、キグナスからの呼び出しを受けて、仕方なく帰艦。

次はシンロウ
ここでは武闘会が開かれていて、それに参加するレッド
顔を隠していないとダメみたいなので、アルカイザーに変身する。
途中までは順調だったが、決勝戦の相手が強過ぎて、負けてしまった。
その時、観客席にレッドの父の友人であるDr.クラインの姿を見つける。
それを追いかけ、あと一歩のところまで行ったのだが、キグナスから連絡が入る。

いつもいいところでキグナスに帰らなければならない……。



忍者AdMax広告




<目次>

襲撃[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

次の目的地はマンハッタン
ただし、ここでは特にイベントはなかった。
さて次に、と思ったら、キグナスでの仲間ユリアに相談を受ける。
なんとキグナスの積み荷の中に銃火器が紛れ込んでいたのだ。
この積み荷の主、キャンベル貿易へ赴くレッド
しかし受付で門前払いを受けた。

とそこに、IRPO(恐らく現実の国際警察みたいなもの)のヒューズが現れ、社長のキャンベルとの面会にこぎ着けることが出来た。
それでもキャンベルには話をはぐらかされてしまう。

ヒューズと共にキグナスへ戻ると、いきなり賊が襲ってきた。
ヒューズキャンベルの差し金だと予測する。
なんとか賊を退けたレッド達だったが、結局は積み荷を奪われてしまった。

話がきな臭くなってきた。



忍者AdMax広告




<目次>

シュウザーを追う[サガフロ]

今日のサガフロンティアプレイ日記。

レッドは父の友人であるホークという男の元、キグナスという空飛ぶ客船で働くことになった。
まずはバカラという街に行く。

バカラはカジノの街で、レッドはここで遊んでいたブラッククロスの戦闘員を見つける。
彼等を追って地下駐車場に行くと、憎きシュウザーの姿が。
アルカイザーに変身したレッドだったが、シュウザーは戦わずに去ってしまう。
仕方ないので戦闘員だけ倒してキグナスへ戻る。

その後キグナスシュライクという街へ飛んだ。
いまいちキグナスは何をしているか解らない。
街の公園へ行ってみると、遊んでいた子供がなんかの遺跡への入り方を教えてくれようとする。
そこへブラッククロスの戦闘員が現れ、情報を横取りしようする。
戦闘員は蹴散らしたが、子供は攫われてしまった。
追って済王の古墳へ赴く。

ここで怪人スフィンクスを倒し、子供を救ったレッドはまたキグナスへ戻った。

なんか、淡々と話が進むな。



忍者AdMax広告




<目次>

レッド[サガフロ]

今日からサガフロンティアのプレイ日記をお届けする。

タイトルから解る通り、これはサガシリーズの一つだ。
ゲームボーイ版のサガSFC版のロマサガは全てやったのだが、何故かPS版のサガフロはやったことがなかった。
と言うことで、始めてみる。

ロマサガの流れを汲むかのように、最初は主人公の選択から始まる。
ここでは普通っぽい少年レッドを選んだ。
するとオープニングが始まる。

レッドは父親と共に車で研究所に向かっていた。
なんでも父親の友人がヤバイ連中と手を組んでいるようだ。
が、その途中で襲撃を受ける。
何とかレッドは助かったが父親の行方は不明。
自宅に帰ると、家は燃えていた。
そこにブラッククロスシュウザーという奴が襲ってくる。
全く歯が立たず、とどめを刺されようとしたが、そこにアルカールという全身スーツに身を包んだ人物が現れ、レッドを救ってくれる。
(シュウザーは逃げた)

アルカールレッドを救う為、自分と同じようなスーツをレッドに着せた。
どうやらこれでレッドは特撮のヒーローみたいに変身能力を得てしまった。
こうしてレッドブラッククロスに復讐する為、旅立つことになる。

サガフロには機械とかが普通に出るんだな。



忍者AdMax広告




<目次>

あのバカは荒野をめざす[藤子・F・不二雄]

今回は藤子F氏の短編作品の紹介。

あのバカは荒野をめざす

主人公は53歳のホームレス。
彼はとある時間にタイムスリップすることを確信していた。
かくして、実際にタイムスリップし、過去の自分に会う主人公。
過去の自分は、バーの女給を駆け落ちしようとしていた。
その事が将来の失敗に繋がるとして、主人公は過去の自分を説得する。
しかし言うことを聞かない過去の自分。
やがて主人公は過去の自分に殴られ、元の時代に戻ってきた。
何を言っても我が道を貫こうとする過去の自分に触発された主人公は、今の時代で頑張ろうと心に決めたのであった。

藤子F氏に良くあるタイムスリップものである。
で、今回の話はその中でも過去は変えられないというタイプだ。
だが主人公は悲観せず、今の自分を変えようと思ったことで、読後感は良いものとなっている。
言いたいことは解る。
どう頑張っても過去は変えられないのだから、未来を見ようということだろう。

解ってはいても、過去を変えたいと思うのは人のサガだろう。



忍者AdMax広告




<目次>

長いエンディング[TS]

最後のティアリングサーガ ユトナ英雄戦記のプレイ日記。

最後のシナリオはリュナンホームズ、両者の部隊が出撃。
だからと言って、大部隊というわけではなく、そんなに多くの者が出撃出来るわけではない。

さて、攫われた四人の巫女、エンテカトリネイファティーエのうち、ティーエ以外の三人はいきなりグエンカオスに命を吸われる。
その際、悪党だと思っていたリチャードアフリードと共に参戦。
が、ティーエに聖剣を託してグエンカオスに殺される。
ところでアフリードって誰だ?

そしてグエンカオスは邪神ガーゼルとなる。
どうやらグエンカオスは特殊な力を持った妻を戦争の道具とされ、その後迫害された為に人間を滅ぼそうと思ったらしい。

で、ワープしまくるカルラは無視しして、聖剣を持つリュナンホームズセネトティーエガーゼルを囲んで攻撃。
かなりあっさりとガーゼルは沈んだ。

その後、なんか良く解らない女神が現れて、死んだ三人の巫女とリチャードが蘇り、戦いは終わった。

こうしてリュナンエンテことメーヴェを娶り、リーヴェの王となる。
そしてリュナンホームズは仲間一人一人を故郷やゆかりの地へ送りながら、サーシャの母リーザに会いに行く。
で、最後はリュナンホームズシゲンメーヴェカトリシエラの六人が国政を放り投げて旅へと出てティアリングサーガの物語は終わりとなる。

終わってみて、途中までは楽しんで出来たのだが、終盤になってくると飽きてしまった。
まずストーリーが複雑で良く理解出来なかったのが私にとってのマイナス。
そして視点がコロコロ変わるので、これもストーリーの理解を難しいものにした。
せめてシナリオの量が三分の二だったら、良い印象のまま終われたかもしれない。

まあ、とにもかくにも、ファイアーエムブレムにそっくりだった。
これじゃ裁判になって仕方ない。

次はサガフロンティア



忍者AdMax広告




<目次>

水の迷宮[TS]

今日のティアリングサーガ ユトナ英雄戦記のプレイ日記。

再びリュナン視点。
エトナを追いかけ、水の迷宮を進む一行。
こちらにはドラマがある。

以前味方だったジークが登場する。
彼と彼の姉のカルラ、そしてその家族はゾーア人というだけで、リーヴェ人に迫害された。
その為、グエンカオスを手を組み、復讐しようとしていたのだ。
そんなジークに裏切られ捕えられていたケイトを救い出し、彼女でジークを倒す。
どうやらジークケイトの手でとどめを差される事を望んでいたような感じだ。

と言うことで、次が最終シナリオである。

このゲームもやっと終わる……。



忍者AdMax広告




<目次>

火の迷宮[TS]

今日のティアリングサーガ ユトナ英雄戦記のプレイ日記。

今度はホームズ視点で話が進む。
カトリを追いかけ、火の迷宮を進む一行。
が、特にドラマがあるわけではなく、淡々と暗い道を進む。

そして最深部に辿り着くと、鉄格子の向こうにグエンカオスティーエリチャードがいた。
もう記憶も薄いが、なかなか好印象だったリチャードだったが、ティーエに求婚して振られたからと自棄になっていた。
グエンカオスに従い、ティーエ土の巫女として捧げる。

こうして四人の巫女を手に入れたグエンカオス
邪神の復活も目前に迫った。

多分邪神は復活するんだろうな。



忍者AdMax広告




<目次>

水の神殿[TS]

今日のティアリングサーガ ユトナ英雄戦記のプレイ日記。

ハッキリ言ってもうやめたいのだが、あともう少しなので頑張ってみる。
エンテを追って水の神殿までやってきたリュナン達。
ここではゾーアの神官達が待ち構えていた。
召喚の杖で魔物を呼び出し、大量のドラゴンゾンビをけしかけてくる。
取り敢えず、時間をかけて各個撃破。
リュナンならばドラゴンゾンビの攻撃は当たらない。

で、ホームズと同じように聖剣リーヴェを手に入れる。

攻略に時間を掛けたせいで内容が薄くなってしまった。



忍者AdMax広告




<目次>

カウンター
プロフィール

ダイソード

Author:ダイソード
モッピーの道へようこそ!
ここでは、とある男のモッピーでの活動を日記形式で紹介していましたが、現在はゲームのプレイ日記がメインになっています。

ポイントサイト
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉
アフィリエイトサイト
忍者AdMax
ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
忍者AdMax
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR