FC2ブログ

終幕[英雄伝説]

今日のドラゴンスレイヤー 英雄伝説2のプレイ日記。

まずは一旦ルディアに戻って母親に色々報告するアトラス
母によると、既に父のセリオスも決戦に向け旅立ったらしい。
で、地上各地を回って今まで世話になった人に挨拶をする。
フローラの父にも会い、勘違いもあったがフローラの指名手配も解かれた。
更にカウルの村では発明家のハリーが作ったドラゴン系の武器防具が売られていた。
実質最強装備だ。
しかしかなり高い。
金稼ぎでもするかと、敵と戦うのだが、このゲームではレベルが上がると弱い敵と戦っても経験値・ゴールドが入ってこない。
嫌なシステムだ。
取り敢えず買えるだけ買って、先に進む。

さて、決戦の地であるグロストス城に向かう。
既にレジスタンスやナレサなんかは集合していて、城門に向けレーザー砲を構えている。
で、レーザー砲発射。
これで城門が壊れ、中に入れるようになる。

ここで出てくる敵は、なんかレベルが上がってもゴールドを吐き出してくれる。
暫く金稼ぎをする。
しかし、ゴールドの一緒にアイテムも落とすのだが、このゲーム持てるアイテム数が少ない。
一応預り所みたいな所もあるのだが、そこに預けられる量も少ない。
泣く泣く色々なアイテムを諦める。

で、ドラゴン系の装備を揃え、先に進む。
レジスタンス達を足止めしているモンスターを倒し、ゲイルに扉を開けるアイテムを貰ったり、全く役に立っていないセリオス達に会ったり。
更には途中でフラッドが倒れていた。
多分皇帝にやられたのだろう。
冒頭のオープニングでモンスターに間違われて殺された人間は、フラッドの仲間だったようだ。
そのせいで彼は怒りに燃え、地上にモンスターを出現させたようだ。
しかし最後は事故だったと反省し、そのまま息を引き取った。

更にはモンスターに改造されたレジスタンスのメンバーもいた。
戦士の笛を吹くと正気を取り戻したが、更に先にはもっと恐ろしく改造させられて仲間がいると言う。
行ってみると、確かにいた。
戦士の笛でその能力は封じられたが、結局は戦闘。
そこにレイシア太陽の剣を持って到着したが、どうやら改造されたのは彼女の父親だったようだ。
一応、彼は人間に戻れた。

で、ここから先はレイシアを含めた五人で進む。
が、途中の橋で罠に嵌まり、レイシアとは分断、シンディは奈落の底に落ちてしまった。

仕方なく三人で皇帝ゴドウィン2世と対峙。
とそこへ、白いドラゴンが現れた。
どうやらこれがシンディの正体で、前作セリオスに懐いていて、今作でもセリオスを乗せていたドラゴンだったようだ。
なんでもランドーの父親が変身させたらしいのだが、その際に記憶がゴチャゴチャしてしまったようだ。

で、皇帝との最終決戦。
シンディはオートで動く。
無論ラスボスらしく途中で変身。
それでもアイテムを駆使すれば、問題なく撃破出来た。

これにより地上地底共に平和が訪れた。
地上と地底の民の交流が始まり、アトラスは戴冠する。
そしてコンピュータであり女神のフレイアは眠りについた。

と、こんな感じのドラゴンスレイヤー英雄伝説2であった。
久々に途中で飽きてしまったゲームである。
シナリオは、そこまで悪くないのだが、問題はユーザーインタフェースである。
操作が非常にやりづらい。
特に呪文を使うとき、アイテムを使うときである。
また、物は道具屋でしか売れないというのは地味に面倒である。
あとはやっぱり呪文のシステムである。
一人七つしか呪文を持てない、しかも戦闘中は七回しか呪文を使えない、呪文の回復は戦闘中以外の時間経過というのはよろしくなかった。
必然的に七つのうち四つか五つは回復呪文になってしまい、攻撃呪文を使う機会は殆どなかった。
それと散々言ってきたが、敵の強さのバランスがおかしい。
雑魚敵が強過ぎる。
取り敢えず最後までやったが、正直辛かった。
あまりお勧めできるゲームではない。

さて、次はまたファイアーエムブレムでもやるかな。



忍者AdMax広告




<目次>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

ユーザーインターフェースが悪いのは考え物ですね(>_<)

呪文の持てる数や使える数も上限があるのはちょっと寂しい気がします(^^;)

そこをどうやってクリアするかが腕の見せ所なのでしょうが自分は苦手だと思いますね(>_<)

それでもクリアしたのはお見事です♪

次はファイアーエムブレムですか☆楽しんでくださいね(*^^*)
カウンター
プロフィール

ダイソード

Author:ダイソード
モッピーの道へようこそ!
ここでは、とある男のモッピーでの活動を日記形式で紹介していましたが、現在はゲームのプレイ日記がメインになっています。

ポイントサイト
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉
アフィリエイトサイト
忍者AdMax
ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
忍者AdMax
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR